2013年 秋の園遊会
佐藤行弘(第44回)
昨年10月31日、赤坂御苑で開催された秋の園遊会に出席しました。台風27号、28号が通り過ぎた後で、久し振りの心地好い秋晴れで絶好の園遊会日和でした。
園遊会は天皇、皇后両陛下主催で年2回、春と秋に開催され、国会議員、最高裁判所長官・裁判官、都道府県の知事・都道府県議会の議長、市町村の首長・議会の議長、各界の著名人(芸能人、著者など)、功績者等とその配偶者が招待され、野外で和やかに懇談する会でありますが、今回は夫婦同伴を含めて約1800人が招請されました。著名人では、国民栄誉賞を受賞されたプロ野球界の長嶋茂雄さん、冒険家の三浦雄一郎さん、歌舞伎の中村吉右衛門さん、歌手の由紀さおりさん等も出席していました。
赤坂御苑は、江戸時代、紀州徳川家の上屋敷(紀州藩赤坂藩邸)があったところで、広大な純和風庭園の中に大小5つの池があり、現在では赤坂離宮(迎賓会)と隣接し、御苑の中には、東宮御所が配置され、また、秋篠宮邸、三笠宮邸、高円宮邸、寛仁親王邸、赤坂東邸等の邸宅もあります。
招待者は、各人受付で出身の組織等を記載した名札をつけますので、どこから来られた方かは推測できますが、北は北海道から南は沖縄まで各県の功労者が参加していました。私の場合、三菱電機株式会社の役員時代、総務省主催の独立行政法人(独法)の行政改革(行革)の一環として独法の会計基準整備に携わり、その後顧問を退任する2013年迄、10年超に亘り行革に貢献したというのが園遊会に招待された背景です。
当日は妻の美容院と和服の着付けそして写真撮影と早朝から慌しく、午後1時からの園遊会に何とか間に合いました。その後、秋の庭園を散策した後、天皇・皇后両陛下をはじめ皇室の方々の巡廻と謁見が終了する約2時間半、和やかな雰囲気の中で大変良い体験をすることができました。ただ、山本太郎参議院議員が天皇陛下に手紙を手渡すという非常識で異常な行動があったことは極めて残念であり、政治家1年生が、ある意味、こういう厳粛な場所に出席する資格があるのかどうか疑問を感じた次第であります。